愛知の自転車乗りは全国で4番目くらいに幸せだと思うよ。愛知には知多半島があるからね。

こんにちは。
堀田さんです、あるいは哲さんです。

img_0966_result
(だいたいの画像はクリック・タッチで拡大できます)

この時期は朝晩と日中との温度差が激しいので、
アームカバーを着脱して被覆調整するのがいいですね。
パールのアームカバー、凄いあったかい。
ジーンズは町用、下にレーパンを履いてるので途中から脱ぎます。

img_0953_result

まずは平針辺りまで走って、
ちょっとお腹に物を入れます。

img_0958_result img_0959_result

オムレツトースト。

img_0960_result

小倉トーストのコーヒーとの相性の良さったら無い。

img_0961_result img_0962_result img_0963_result

ケーキもおいしそうだけど、まだ我慢。

img_0967_result

名古屋の民には
「お約束」の302際を走って、

img_0968_result

「どうやったらそう読めるんだ?」っていう
「水主池公園(かこがいけこうえん)」の向こう、大府市に向かいます。

ちょっと走ればそこは知多半島。

img_0969_result

知多農場には寄ってソフトクリームを食べたいところですが、
営業時間内に前を通ることがそんなにないんですよねー。

img_0970_result img_0972_result img_0973_result img_0974_result

阿久比町の辺りは、
見晴らしがいい道に緩やかなアップダウンが在って、
走ってて楽しいです。

img_0976_result img_0977_result

半田駅辺り。

img_0978_result

ごんぎつねの街です。

img_0979_result

服屋にもごんぎつね。

img_0980_result img_0981_result

そして海に至る病。

img_0982_result img_0983_result

水門とダムの境目は何だろうか。

img_0984_result

かっぱの花ちゃん還暦だってよ。

img_0985_result

都会では有料のテーマパークとかじゃないと感じる事が難しい「花畑」という単語。

in 師崎。

img_0986_result

お昼はこの店に入ることにしました。
「地魚料理」ってとこにぐっと来た。

img_0987_result

入って感じる小汚い店、感。
メニューの手書きっぷりも、もはや一周してすがすがしい。

寺下定食についてはごてごてしすぎてメニューの一部と認識できず、
刺身定食を頼んでから「あ、これにすればよかった」と思った。

img_0989_result

だけど刺身定食にもしっかり酢のものと煮魚もついてくるという、うれしい裏切り。
刺身は新鮮で歯ごたえもあり、味が強く、文句ない美味しさ。
なんらかの鯛とヒラメと…アジかな?

煮物と酢の物はいい意味で昭和っぽい味。
死んだおばあちゃんがもしまだ生きてたら作ってくれる味だわ。
素材を生かした飽きの来ない味っていうんだろうか。

img_0991_result

食べてる最中に店に釣り人が魚を売りに来る。
「これいいでしょ」
「いいなぁ」
「どう?」
「じゃあ、五匹貰うわ」みたいな会話。

img_0992_result

交渉成立、解りやすい。
「明日も行くだろ?」
「行くわ」
「くじ以外釣ってきて」
「くじ以外な」みたいな話になっていて、
「ああ、私が食べた魚もそんな感じで釣ってきたのか」と、
価値があるものを食べてる幸せを感じました。

きっとアタクシこの店何度もリピートしますのよ、将来的に。

img_0994_result

師崎のフェリー乗り場。
日間賀島、あたしも行きたいなぁ。
行ったら今日中に帰るのはあきらめる形。

img_0995_result

その奥にある神社。

img_0996_result

神社の山を登ると、絶景が待っています。

img_0998_result img_1000_result

展望台もありました。

さっきよりもさらに絶景。

img_1003_result

二筋の飛行機雲のライン。
涙の跡のようです。

img_1004_result

師崎の街のほうも一望できます。
港町です。
ラ・港町。

空と雲が手を広げて抱きしめてくれます。

img_1006_result

師崎の街を後にしようとしたら、
新しくお店ができてました。
さすがに食事直後にしらす丼は無理かな。
次回はここで。

img_1007_result

いつも同じ写真を撮るのも何なので、今回はいつもと違ったアングルで名物を撮ってみました。
写真のタイトルは「羹(あつもの)」とします。
これ、意味わかる人居たら拍手しますよ。

img_1010_result

そしてしばらく走ったので一休み。

img_1008_result

浜定食って看板が出てました。

img_1009_result

お店の外観は撮り忘れたのですが、
こういう名前の店。

浜定食を、

img_1015_result

海を見ながら。

img_1016_result

大アサリのマヨネーズ焼きが、おおざっぱにすごくおいしかった。

img_1018_result

刺身はさっきの店には負けるなぁ。
っていうか、マグロの刺身が居る辺りが違和感。
地の魚が食べたいのだ。

まぁ、でも全体的に美味しかった。

img_1020_result

また走り出します。
「YANAGI」って知多半島にしかないスーパーな気がします。

img_1021_result

思ってみれば、もう帰り路だよね。

img_1022_result

ココテラスの横通ったけど、
リュックがお煎餅でいっぱいでもう物が入りません。
今思えば、お腹に入れちゃえば良かったのか。

img_1023_result

新米子はまだ夏のような雰囲気を出していますね。

img_1026_result

17時からちょっと金山でお仕事なので、
間に合わない風味で新舞子 → 金山輪行。

img_1028_result

今日の走行距離は130.8。

img_1027_result

時間的には6時間ちょい。
平均速度は時速20キロくらいかな。

img_1032_result

お仕事後に金山で友人と飲んでたら「それ自転車ですか?」と声をかけられる。
バイトの青年に。
解りやすいし、話しかけやすいし、いいよね、自転車って。

img_1033_result

飲んじゃったので当然帰りも輪行。
藤ヶ丘駅まで電車、そこからは引いて帰りました。

ここで一句。

知多半島
だいたい いつも
今が旬

あ、でも冬は装備がしっかりしてないと無理ゲー

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可