表彰台を狙うキッズにおすすめのBMX

こんにちはジテンシャデポ名東店です。

ありがたいことに最近は当店で主催するBMXスクールにたくさんのキッズライダーが参加してくれます。

いつもスクールに参加してくれるキッズの中にはJFBFの公式戦で活躍する子も増えてきて、今後がとても楽しみなんですが、そんな大会で上位を目指して頑張っているキッズの親御さんからよく聞かれる質問があります。

「おすすめのBMX完成車はどれですか?」

つい最近も14インチから16インチにサイズアップを検討している親御さんから相談を受け、おすすめした一台があるので今日はそのモデルをご紹介したいと思います。

今回ご相談内容は

・現在5歳で14インチのBMXを使用
・公式戦のキッズクラスで優勝経験あり!
・今年中に16インチのBMXにサイズアップする予定
・今後、激しいトリックの練習も考えている

以上を踏まえおすすめしたのがこちら

ACADEMY / INSPIRE 16
☆通販はこちら

オーストラリアのBMXブランドACADEMY(アカデミー)のキッズ用BMXです。
16インチのキッズBMXでは珍しく、フレームのダウンチューブとハンドルバーに耐久性の高いクロモリパイプを使用しています。

最近のキッズライダーはバックフリップなどの激しいエアートリックを練習する子も多く、どうしても練習中の失敗でBMXを空中で投げてしまう事があります。通常のスチールやアルミのフレームでは繰り返しのダメージがフレームに蓄積してクラック(ひび割れ)が入ってしまいます。その点で強度のあるクロモリ素材が多く使われているこのモデルはかなりアドバンテージがあります。

その他にもこのモデルはMID BB、インテグラルヘッドセットという大人のBMXと同じ規格を採用しているので、激しい練習でパーツが壊れてしまっても大人用のアフターマーケット向けパーツが使用できるので安心です。

もう一つホイールのスポーク本数が36本な所も個人的おすすめポイントです。16インチのBMXは強度より軽量化を重視する傾向が強くスポーク本数が20~30本の物が多のですが、単純にスポークが多い分ホイール強度が高いのと、現在の大人用のBMXのホイールは36本スポークがほとんどなので今後、PROFILEなどのプロライダーも使用する高性能で軽量化が可能なハブを組み込むカスタムが非常にやり易いのがメカニック目線ではポイント高いです。

ということで今回は大会、コンテストで表彰台を狙うぜ!!というキッズにおすすめのモデルということでACADEMY / INSPIRE 16を紹介しましたが、もちろん使う方の目的や経験の有無によっておすすめのBMXは全く変わってきます。
BMXでわからない事がございましたら、なんでも名東店の青木までご相談ください!

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

※ジテンシャデポのBMX専門サイトはコチラ↓↓↓

ジテンシャデポBMX (http://bmxdepo.com/

営業時間:AM10:00~PM19:30

定休日:毎週火曜日 
※7/3(月)、7/10(月)は名東店休業日となります