こんにちは。
名東店、堀田さんです。
春になって、新しく自転車を買う人もたくさんです。
そんなこの時期、スポーツバイクを始める人が、自転車本体以外に何が必要か?
そんなの初めての人に解りようがありませんよね。
知り合いに経験者の人が居ればいいですけど、
そうじゃないと、本やネットで調べようにも迷ってしまう。
そんなスポーツバイク初心者さんの為に必要な商品とお勧めな商品をご紹介。
スポーツバイクって言っても街乗りの話で、
「レース用」とか「ダート用」とかいうなら話は変わりますが、
初心者の方が初めてのクロスバイクやロードバイク、マウンテンバイクを買う時に欲しいもの。
つまり、
普段使いするときに欲しいものを紹介します。
(以下の画像はどれもクリック・タッチで拡大できます)
まずはフロアポンプ。
俗に言う空気入れ。
普通に使うフロアポンプと、携帯する携帯ポンプがありますが、
とりあえず最初に必要なのはフロアポンプです。
スポーツ自転車は10日に一回くらい空気を入れるのがちょうどいいです。
値段の上昇と空気の入れやすさ(力の要らなさ)は比例してくるので、
力に自信がない人ほどお値段高いのを買った方が良いですね。
店員お勧め度:★★★★★
堀田さんお勧め度:★★★★★
堀田さん個人になるとメーカーがバーズマンって言うところのに偏ってきます。
次に必要になるのがカギ。
ワイヤーロックで120センチ以上って言うのが基本ですね。
120センチって言うのが何を表すかという話なんですけど、
前輪と後輪とフレーム(自転車本体)を8の字でロックするのに必要な長さです。
スポーツ自転車は「クイックリリース」って言って、
ワンタッチで前輪・後輪が外れるようになってるのが多いので、
前後輪と車体を固定しとかないと「前輪だけ盗られた!!」とかも起こらない事ではないです。
70センチとかでもやり方によっては前後輪と車体をくくることができる場合もありますが、
さらに固定物をワイヤーロックの中に入れられるのが理想なので、
長さを120センチ、としました。
店員お勧め度:★★★★★
堀田さんお勧め度:★★★★
個人的には「FFR-642 フリーループロック」が勧めやすいです。
次に店員として勧めるのがライト。
これがないと夜乗れない。
警察に叱られる。
なんなら罰金コースもありますよ。
スピードを出すほど明るいライトが要ります。
一瞬で進む距離が多いほど、遠くを照らせる必要性が出てきますので。
なので、クロスバイクからロードバイクに乗り換えるのなら、一ランク上のライトに付け替えるのが理想。
店員としてはキャットアイのHL EL-140と言うのを勧めることが多いですけど、
本当はMOONのMETEORと言うのがコスパ最強だと思っています。
店員お勧め度:★★★★
堀田さんお勧め度:★★(夜はあまり自転車に乗らないので)
で、携帯ポンプ。
これは長距離行く人は必須ですが、
「長距離行く人」かどうかが最初の段階ではわからないので、
特に勧めたりすることはあまり無いですね。
3000円~6000円くらい。
これとチューブとタイヤレバーは長距離行くときは携帯したいですが、
それはちょっと別の記事で書いてますね。(タッチ・クリックで別の記事に飛びます。)
堀田さん的にはおすすめですけど、店員としてはそれほど勧めません。
店員お勧め度:★
堀田さんお勧め度:★★★
携帯ツールも同様ですね。
持っておけば安心ですが、必要かどうかって言うと全然。
長距離行かないうちには自己満足要因アイテムです。
トピークあたりの最低限タイヤレバーの付いたやつを買いたいですね。
チェーンカッターがついてるやつが必要かどうかは長旅でなければ微妙。
店員お勧め度:★★
堀田さんお勧め度:★★★
ボトルホルダーは夏場は勧めます。
冬場はすすめることもあるかな・・・くらい。
写真のはTOPEAKのモデュラーケージIIって商品で、
ペットボトルサイズから、下のボタンを押すと
自転車用ボトルサイズに変形する便利グッズなのでお勧め。
こちらは店員としては普通に勧めることがあるレベルですが、
ふつうのボトルホルダーと比べても200円位しか変わらないので、
堀田さんはすごくおすすめしたい商品です。
1180円。
店員お勧め度:★★
堀田さんお勧め度:★★★★
次にお勧めするのがサイクルコンピューターですね。
これは自転車の楽しさを倍増させるアイテムです。
特に初心者の頃だと、乗れる距離が上がってくのや
乗ってる時の速度が成長してるのを感じられるアイテムなので、
無いと有るとでは楽しさが全然違います。
レベルアップの表示されるロールプレイングゲームと、一切の表示がないゲームと…
…というような違いです。
この説明が分る人とわからない人の差がありそうですが、まぁ、先に進みます。
初心者のかたが一人の時に使うのであれば2.3倍くらいに楽しくなるのではないでしょうか。
超高性能のだとので60000円くらいですが、そこまでは必要ないと思う。
無線のもので安いのだと5000円くらい、
有線ので2000円くらいから売ってます。
店員としては強く勧めることはあまりないのですが、
堀田さん個人は絶対に試してほしい商品。
なんなら「カギなんて自転車外で止めなきゃいいんだし、ライトは夜乗らなきゃ要らないよー」って言って、
鍵やライトより優先度を高くしたいくらいですが、
他の店員さんに怒られそうなのでしません。
自転車初心者さんに勧めると「まだ要らない」と断られ、
ちょっと乗った人に勧めると「なんでもっと早く勧めてくれなかったの!」と叱られる、
お勧めするタイミングが永遠にわからない謎のアイテムです。
店員お勧め度:★★
堀田さんお勧め度:★★★★★
あとはヘルメットについては長くなるので別の機会に。
店員お勧め度:★★★★
堀田さんお勧め度:★★★★
さて、
先ほど話したワイヤロックの使い方。
参照のために写真を取ろうと、自分の自転車の元へと移動します。
写真を撮ります。
こんな感じです。
白いワイヤロックが前輪、後輪、本体を通ってますよね・・・・って、
あれ?
隣の自転車、小柄なBMXはスタッフである澤野さんの自転車ですけど、
鍵かかってなくないですか?
なくなくなくなくなくなくなくなくない?
鍵かかってないですよね?
オープンガード。
なんて太い男なんだ。
(実際には太ってないですけど)
心が強い。心がデブい。
えーっと、こんなスタッフやあんなスタッフが居るジテンシャデポへようこそ。
変なスタッフも初心者向けのグッズもまぁまぁ揃っておりますよ。
<< この記事に関するお問い合わせ >>
ジテンシャデポ名東店
愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081
営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。