能登半島一周(ノトイチ)-奥能登167km

社長の青木です。こんにちは。

愛知、三重はG7伊勢志摩サミットで厳戒態勢です。うちの新店も工事させてもらえません。
先日ヒッチハイクで乗せてあげた子は、
伊勢でゲストハウスのスタッフをしているけどお客さんが来ないのでしばらく暇を出されたと言っていました。
こんな時に近寄って逮捕でもされたら困るので今回は北陸方面へ。

ラウンドトリップシリーズ
琵琶湖一周(ビワイチ)淡路島一周(アワイチ)富士山一周(フジイチ)
京都市一周(キョウイチ?)河口湖一周(カワイチ?) に続いて今回は能登半島(能登イチ)です。

しっかり一周すると400kmくらいあるので、今回は奥能登と呼ばれている
能登半島の先っぽ1/3位を、輪島市発着で一周してきました。
Screenshot_2016-05-22-10-30-29

朝8時に滋賀を車で出発、輪島市には12時到着。
グーグルマップで、160kmのコースと220kmのコースを作ってきたものの
この時点で両方無理と日帰りを断念。ゆったり1泊2日の旅と決まりました。

道の駅輪島の観光案内所で地図をもらい
道を挟んだ公園の駐車場へ。駐車場代は24時間で500円。
IMG_3389 IMG_3392 IMG_3390

早速、腹ごしらえが必要とラーメン屋さんへ。
ここまで来てラーメンかとも思いますが、そこは輪島。
ラーメン屋さんでも食器は輪島塗です。
DSC_0322 DSC_0321

12時半スタート。時計回り。海岸線の気持ちの良い道が続きます。
DSC_0324

世界農業遺産 千枚田
この勤勉さがあれば何でもできそう、能登の人すごい。
DSC_0325 DSC_0326

塩田 何か所も天然塩を作っているところがあります。
これも暑い中の重労働。能登の人すごい。
DSC_0327_1 DSC_0328_1

ところどころに観光スポットを楽しみながら、きれいな道が続きます。
DSC_0330_1 DSC_0331_1 DSC_0329_1

時にはこんな刺激もあり、
DSC_0333_1

頑張れば絶景のご褒美もあります。

DSC_0336_1 DSC_0335

ソフトクリームのご褒美も。
DSC_0339 DSC_0340

道々の景色をどうぞ。
DSC_0332_1 DSC_0334_1 DSC_0337_1 DSC_0338 DSC_0343 DSC_0344 DSC_0347_1 DSC_0348_1 DSC_0350 DSC_0349 DSC_0351_1

宿泊場所の確保に手間取り5軒目で19時前になんとか。
最初は満室とのことでしたが、普段は使っていない部屋でもよければと。
宇出津の民宿かね八さん 助かりました。
DSC_0354_1

1日目
106.8km 、6時間弱
移動時間 4時間49分
移動平均測22.2km/h
平均速度 19.0km/h
DSC_0352_1

夕食はこの時間からだと用意できないとのことで
若女将おすすめのできたばかりというお寿司屋さんへ。
DSC_0356

回転ずしですが、地元資本です。
能登の海鮮や北陸の地酒が楽しめます。
DSC_0357

ほとんど自転車乗りには出会わなかった今回ですが
宿で一緒になった自転車の団体さん。
DSC_0355_1

なんと2泊3日のサイクリングツアーで能登半島を回られているそうです。
にわサイクリングツアーズ さん
こんなサポート付きのサイクリングだったら安心ですね。
日本でのサイクリングツアーの草分け的存在だそうです。海外ツアーもあるそうですよ。

翌朝、朝食が7時からとのことで7時半出発。
隣の漁港でセリが行われていました。土曜のみ休場とのことです。
昨日の寿司屋さんのトラックも停まってました。
DSC_0364

世界一の縄文土器?
DSC_0365

「この船無料」といわれても。
DSC_0367

2日目の景色をどうぞ
DSC_0368 DSC_0369 DSC_0370 DSC_0371 DSC_0373 DSC_0374 DSC_0378 DSC_0379 DSC_0380_1 DSC_0381_1 DSC_0382_1 DSC_0383_1 DSC_0386_1

2日目
61.3km 、約3時間
移動時間 2時間42分
移動平均測22.6km/h
平均速度 20.7km/h

DSC_0384_1

そのあと、輪島市の朝市へ。
DSC_0387_1 DSC_0401 DSC_0404 DSC_0391_1

海鮮丼もありますよ。
DSC_0402_1

働く自転車。丸石のサンデーラブリー三輪車。
DSC_0400

NHKの朝ドラに出ていたドラマ内のセット再現。
DSC_0393_1 DSC_0395 DSC_0396_1

朝市前の海の駅?で、選んだ牡蠣を焼いてもらえます。
ふだんありえない取り合わせ。焼き牡蠣とマンゴーアイス。
自転車に乗ると、塩気のものも、甘いものも採りたくなります。
DSC_0408_1 DSC_0406_1 DSC_0407_1

穴水で温泉に入浴後、帰途につきました。
穴水湯ったり館
DSC_0409_1 DSC_0410_1_1 DSC_0411_1

自転車

持ち物
予備チューブ、タイヤレバー、空気入れ、合羽(ウインドブレーカー)、おにぎり(非常食)
ワイヤー錠、着替え(シャツ、パンツ、靴下、タオル)、スマホ、ガラケー、財布、リュック。
IMG_3391 IMG_3393

服装
長袖シャツ、3Dメッシュインナーパンツ、短パン、ソックス、ヘルメット、メガネ。

補給
コンビニはほとんどありません。食堂も場所によっては全然ありません。
軽く一食分くらいの非常食は持ったほうが安心かもしれません。
自動販売機はそこかしこにあります(たまに電源が入っていなかったりしますが)。

全般的に自動車も少なく非常に走りやすく景色のきれいなコースでした。
自転車もほとんど出会わず、抜いたり抜かれたりは一度もなし。
おすすめコースです。

2日間合計
167.14km 、約9時間。

Screenshot_2016-05-22-21-00-32

———————————
自転車 サイクリング、ツーリング、一周 に興味のある方は
ジテンシャデポ各店へ

ジテンシャデポ名東店 名古屋市名東区猪子石2-806
ジテンシャデポ高針店 名古屋市名東区高針2-2413
ジテンシャデポ今池池下店 名古屋市千種区春岡1-1-2
ジテンシャデポ大須店 名古屋市中区松原2-22-15
ジテンシャデポ高岳店 名古屋市東区東桜2-3-16 ← (タカオカテン)2016年7月OPEN予定