こんにちは。
名東店、堀田さんです。
怪我が治りきってなくて登り坂はきついけど、
自転車には乗りたい堀田さん。
そんなタイミングで、とあるスポーツバイク乗りからこういう話を聞きます。
「登り坂は嫌だけどどこか遠くまで楽に乗りたいな。」
えーっと、ずっと平地か下りってこと?
下りがあれば登りも必ずあるんだけど…
…あ、そうか。
要するにその登りだけパスしちゃえばいいのか。
一人酒しながらそう思いついた堀田さん、
長野から愛知まで行くのって、ずっと下りなんじゃない?、と。
長野育ちの友人に長野で行くべき所を聞くと、
「松本城は見ておくべき!」と言うので、今回は松本城から愛知を目指すことにしました!
まず輪行すべく、千種駅まで走ります。
(だいたい全ての画像はクリック・タッチで拡大します)
時間が余ったのでちょっと朝食。
サブウエイのエッグサンドは美味しいのです。
今は期間限定のレモンドレッシングがお勧めですよ。
では、改めて輪行準備。
準備完了、これから電車に乗り込みます。
と、ここで堀田さん、違う電車に乗ってしまうというミス。
中津川で一度降りて、長野行き一時間に一本の特急待ち。
つまり、一時間以上のロスをしたことになる。
ちなみにJRの人々は乗り間違えた堀田さんにすごく親切でした。
ようやく無事車中の人に。
これからこういう風景の中を走ると思うと、wktkします。
着いたっぽい。
松本駅に降り立ちました。
そして、
展!
開!
ジャキーン!
千種駅までの15キロの走行記録をリセット。
松本城を目指します。
松本市のマンホールは毬。
名産なのさね。
そしてお決まりの自転車との記念撮影。
松本城かぁ、なかなか良さそうだなぁ…
…そして、寄らない。
時間がおしてるので、松本城は次回のお楽しみにします。
今はとりあえず山賊焼きを探して食べます!
友人Aに「おいしい」と聞いていた店。
うん、明らかに閉まってますね。
看板もお店の中にしまってあったので、そもそも夜だけの営業なのかもしれません。
しょうがないのでセカンドプラン。
友人Bに聞いておいた店に行きますよ。
百老亭、同じ名前の餃子のお店が名古屋にありますけどたぶん無関係。
松本山賊焼!
前から思ってたけど、山賊焼きって焼いてない!揚げてる!
そんな細かいことはどうでもよくなるほどに美味しかったです。
このお店はお薦めです、また行きたい。
皮のクリスピーさと、食が進む味付けがたまらなかった。
お酒にもご飯にも合う感じ。
食後はちょっとおしゃれな、昔ながらの横町を覗いて
南に向かおうかな。
友人が話してたもう一つの候補店。
松本は洋食も名店が多いみたいです。
このときは食事直後だったのと、あとでお蕎麦食べる予定だったので寄ってきませんでしたが、
寄ってこればよかったなぁ、と思う、今日この頃。
「ボルガライス!」ってなんかの合体ロボの名前みたいだ。
松本の中心街は車道に自転車用のレーンがあります。
が、割とママチャリの人とかが逆走してました。
危ないですよね。
19号、あっち。
歩行者道路に作られた、2レーンの自転車用車線というのもありました。
うーん、これって「とりあえず」は何とかなるけど、
かえって「自転車についての交通ルール」をわからない人間を育ててしまう気がします…
…どうなんでしょう?
さてさて、
現代日本は流通文化が発達しているので、
海のない長野県だってもちろんお寿司は食べれます。
「一握入魂」だそうですが、お寿司は普通「二貫」のセットで来ますよね。
もう一貫のほうは魂抜けた状態で握ってるんでしょうか?
次回はこのお店によって試してみたいです。
名古屋まで178キロ、遠いね。
<< この記事に関するお問い合わせ >>
ジテンシャデポ名東店
愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081
営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。