長野県は松本から名古屋まで下りを楽しみたいヤツ・前半。

こんにちは。
名東店、堀田さんです。

 

TS3Y3459

 

怪我が治りきってなくて登り坂はきついけど、
自転車には乗りたい堀田さん。
そんなタイミングで、とあるスポーツバイク乗りからこういう話を聞きます。
「登り坂は嫌だけどどこか遠くまで楽に乗りたいな。」

 

えーっと、ずっと平地か下りってこと?
下りがあれば登りも必ずあるんだけど…
…あ、そうか。
要するにその登りだけパスしちゃえばいいのか。

一人酒しながらそう思いついた堀田さん、
長野から愛知まで行くのって、ずっと下りなんじゃない?、と。

 

 

長野育ちの友人に長野で行くべき所を聞くと、
「松本城は見ておくべき!」と言うので、今回は松本城から愛知を目指すことにしました!

 

まず輪行すべく、千種駅まで走ります。

(だいたい全ての画像はクリック・タッチで拡大します)

 

DSCF4044
時間が余ったのでちょっと朝食。
サブウエイのエッグサンドは美味しいのです。

DSCF4046

今は期間限定のレモンドレッシングがお勧めですよ。

 

 

では、改めて輪行準備。

 

DSCF4050

 

 

 

DSCF4051

 

準備完了、これから電車に乗り込みます。

 

と、ここで堀田さん、違う電車に乗ってしまうというミス。

 

 

DSCF4056

中津川で一度降りて、長野行き一時間に一本の特急待ち。
つまり、一時間以上のロスをしたことになる。
ちなみにJRの人々は乗り間違えた堀田さんにすごく親切でした。

DSCF4058

 

ようやく無事車中の人に。

 

DSCF4060
これからこういう風景の中を走ると思うと、wktkします。

 

TS3Y3456

着いたっぽい。

 

DSCF4063

 

松本駅に降り立ちました。

 

 

そして、

TS3Y3457

展!

TS3Y3459

開!

 

TS3Y3459

ジャキーン!
DSCF4065

 

千種駅までの15キロの走行記録をリセット。

 

DSCF4064

 

 

 

DSCF4066

 

松本城を目指します。

松本市のマンホールは毬。

 

DSCF4067
名産なのさね。

 

DSCF4068

 

DSCF4069

 

 

DSCF4070
おっと、松本城についたよ。

 

DSCF4072
そしてお決まりの自転車との記念撮影。

 

DSCF4073

 

松本城かぁ、なかなか良さそうだなぁ…

 

DSCF4074

 

…そして、寄らない。

 

DSCF4075

 

時間がおしてるので、松本城は次回のお楽しみにします。
今はとりあえず山賊焼きを探して食べます!

 

 

友人Aに「おいしい」と聞いていた店。

DSCF4077

 

うん、明らかに閉まってますね。
看板もお店の中にしまってあったので、そもそも夜だけの営業なのかもしれません。

 

 

しょうがないのでセカンドプラン。

DSCF4078
友人Bに聞いておいた店に行きますよ。

 

DSCF4079

百老亭、同じ名前の餃子のお店が名古屋にありますけどたぶん無関係。
松本山賊焼!

DSCF4080
前から思ってたけど、山賊焼きって焼いてない!揚げてる!

そんな細かいことはどうでもよくなるほどに美味しかったです。
このお店はお薦めです、また行きたい。

DSCF4084

 

皮のクリスピーさと、食が進む味付けがたまらなかった。
お酒にもご飯にも合う感じ。

 

 

 

食後はちょっとおしゃれな、昔ながらの横町を覗いて

DSCF4086

 

DSCF4087 DSCF4089

 

 

DSCF4092

 

 

南に向かおうかな。

 

DSCF4093

友人が話してたもう一つの候補店。
松本は洋食も名店が多いみたいです。
このときは食事直後だったのと、あとでお蕎麦食べる予定だったので寄ってきませんでしたが、
寄ってこればよかったなぁ、と思う、今日この頃。

DSCF4094

 

「ボルガライス!」ってなんかの合体ロボの名前みたいだ。

 

 

 

松本の中心街は車道に自転車用のレーンがあります。

 

DSCF4096
が、割とママチャリの人とかが逆走してました。
危ないですよね。

 

DSCF4099

19号、あっち。

DSCF4100

歩行者道路に作られた、2レーンの自転車用車線というのもありました。

DSCF4101

うーん、これって「とりあえず」は何とかなるけど、
かえって「自転車についての交通ルール」をわからない人間を育ててしまう気がします…
…どうなんでしょう?

 

さてさて、
現代日本は流通文化が発達しているので、
海のない長野県だってもちろんお寿司は食べれます。

DSCF4103
「一握入魂」だそうですが、お寿司は普通「二貫」のセットで来ますよね。
もう一貫のほうは魂抜けた状態で握ってるんでしょうか?
次回はこのお店によって試してみたいです。

DSCF4104

名古屋まで178キロ、遠いね。

 

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可