映画チケットと携帯ポンプとフランス土産。

TS3Y3675

ポケモンGOが発売されたら自転車需要が広がるかな、と思っている今日この頃。 クロスバイクとポケモンゴーの組み合わせが最強だと推理しています。 さておき、

IMG_0153_result_result_result

映画「Start Line」のチケットが連日売れてますね。 中には 「堀田さんの10年以上前の同僚が、今は東京に住んでるんだけど、 今回の映画の事を知り、愛知の実家に帰省したタイミングでチケット買いに来てくれて感動の再開!」 なんてことも有りました。

IMG_0164_result_result

離れた友人にはいつ会えるかわからないので再会を大切にしたいと思います。 再会って言えば自転車旅を中断したり再開したりの原因となるパンク。 自転車はパンクすることがあります。 まぁ、これは逃れられない現実です。

DSCF4393_result_result_result

クロスバイクやロードバイクとかに乗ってる人は当然遠出、ツーリングをするなんてことも多く、 町から遠く離れた所でパンクしてしまうなんてことも起こります。 その場合、自分で修理するしか無いですよね。 そんな時に使うのが携帯ポンプ。

DSCF4397_result_result_result

堀田さんはバーズマンのがお気に入り。

DSCF4399_result_result_result

ただ、バーズマンにかぎらず、 どのメーカーのどのポンプでも、携帯ポンプは100回以上ポンピングしないと十分な空気が入らない。

IMG_0158_result_result

何なら200回以上かも。 あ、前言撤回。 前言一部撤回。 ちょっと例外的にこういう大きめの携帯ポンプは入ります。 ターボモーフG。

IMG_0159_result_result

でも、持ち運びにはちょいでかい。 日本縦断とかする人は凄くお勧めだけど、普段ちょっとツーリングに行くにはデカい。

DSCF4400_result_result_result

まぁ、基本的に普段持ち歩く小さい携帯ポンプはポンピングが大変。 じゃあ、どうしましょう。 こうしましょう。

IMG_0162_result_result

CO2インフレーター。 パンクした時

DSCF4397_result_result_result

「この空気入れだと日が暮れるなぁ(明らかに言い過ぎ)」。

DSCF4402_result_result_result

そういう時はまず手袋をします。

DSCF4403_result_result_result

そしてインフレーター。 今回はトピークのエアブースターを使います。 ブースター部分にカートリッジを装着して、ぐっと押し込みます。

DSCF4405_result_result_result

みるみる入ります。

DSCF4406_result_result_result

この時チューブのバルブと、インフレーターはすごく冷たくなります。 何なら低温やけどとか起こるので、先ほど手袋をしたわけです。 写真ちょっとピンボケしてるけど、

DSCF4407_result_result_result

凍ってる状態と

DSCF4408_result_result_result

凍ってない状態。

DSCF4401_result_result_result

つまり、これがあれば出先のパンクでも10分足らずで直るわけですよ。 この時は最初からパンクの理由がわかってたので、5分くらいで直したはず。

DSCF4410_result_result_result

治った状態。 この後はおみやげ買って無事帰りました。   話題は急に変わりますが、 フランスにサッカーとツールドフランスを見に行ってきたOさん。

IMG_0147_result_result_result

おみやげを差し入れてくれました。

IMG_0148_result_result_result

これこれ、話題のモンサンミッシェルまんじゅう。 あるいはモンサンミッシェルモナカかもしんない。

IMG_0149_result_result_result

あ、これ、あれだ・・・

IMG_0150_result_result_result

美味いヤツだ。

「最近のこのブログの流れは何か食べ物を載せるという流れらしい」って誰かが言ってたし、 ちょうど良かったです。 Oさん、ありがとう! 豆知識: 通常のチューブは二酸化炭素ガスを通し易いので、普通の空気よりも抜ける速度が早いです。 なのでCO2インフレーターは応急処置で使って、家に帰ったらフロアポンプなどで空気入れなおすと良いと思います。 堀田さんは過去にこれ知らないで失敗したこと有りますよ(笑

<< この記事に関するお問い合わせ >>