笹戸温泉って知ってます?

こんにちは。
名東店、堀田さんです。あるいは哲さんです。

img_0895_result

先日のお休みはクロスバイクでサイクリング。

笹戸温泉街まで走ってきました。

img_0933_result
(写真は大体クリック・タッチで拡大できます)

冒頭の写真は豊田の和菓子屋さん。
トマト大福がおいしいのだけど、火曜は定休日で空いていません。

tizu_result

今回は遠回りして豊田方面から。
猿投グリーンロードから行けば近いですが、坂道が多いので楽なルートで。

緑のルートが今回の。
赤いのが最短ルート、ただし坂が多い。

img_0896_result

この辺りは車通りが少なくて走りやすいです。

img_0897_result

矢田川の北側に沿って走ります。
さすがにこの水量だと「泳ぎたい」って思いません。

間違いなく流される。

img_0898_result

走りやすく車の量も少ないので、何人かのサイクリストさんを見かけました。

img_0899_result

オレンジの花が咲いていますが、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

img_0901_result

ガンダムのガンのないやつ。

img_0902_result

川口いちばは、もう閉まってたけど。
この辺りはほかにもいろいろあるみたいです。

img_0903_result img_0904_result

「川口やな」が見えてきました。
「川口やな」って萌えキャラの名前みたいですね。
その場合は読みは「カワグチ ヤナ☆」と読みます。

実際にはこんなのです。

img_0905_result img_0906_result img_0907_result img_0908_result

説明もありました。

img_0909_result

ちなみにここまでで34キロ。

img_0910_result

時間も2時間くらいかかってるので(今日は平均17キロくらいでゆっくり)、
ここをゴールに「やなを見ながら鮎を食べるサイクリング」はちょうどいいかもしれませんね。

img_0912_result

でも、もうちょっと走ります。

img_0913_result

川沿いの大自然の風景をずっと走ると、
急に世界が開いて町が出てきます。

img_0914_result

笹戸温泉街。

街の真ん中にある小山を登って、

img_0916_result img_0917_result img_0918_result img_0920_result

龍神様にお参り。

ご神体とか御堂とかは撮らない主義なので、各自、自分の目で確認しに行ってくださいね♪

img_0919_result

山の上からは町が一望できました。

img_0921_result

温泉街の大きめなホテル「とうふや」さんには飲食店がいくつかあるので、ここでお昼。

img_0922_result

「懐石料理は予約がないと無理です。今出せるのはラーメンとかうどんの麺類と石窯焼きピザですね」とのこと。

麺類は明らかに手作り感が薄い代物なので、同じ値段出すならピザしかない。

これ、選択肢あるように見えて、無い。
ピザ一択だろう。

img_0923_result

でも、ピザ自体の選択肢は割とあった。
ウナギのかば焼きピザにするか、牛筋とみそのピザにするか、豆腐のピザにするか、
あるいはその他の普通のピザに行くのか・・・

img_0926_result

牛筋ゴボウみそにしました on front of 矢田リバー。
河を見ながら食事って、リッチですよね。

img_0927_result

そしてお味はというと、これがものすごくおいしい。
牛筋はあまり主張しないで、ゴボウの風味がみそとトマトと相まって鼻を抜ける。
やや濃いめの味付けの後に、ピザ生地の甘みがやってくることでちょうどいい。

惜しむらくはビールが欲しくなる味だったと言う所。

運転するから飲酒できないんよ。
残りのピザも食べとけばよかったかな、いや、また来ればいいか。

img_0929_result

本当はここで鮎食べようかとも思ったけど、

img_0930_result

たたずまいの高級感に怖気づいた。
(後で帰って調べたらそんなに高くはなかったです、次行くならここだな)

img_0931_result

ちょっと来るにはいい街です。

img_0934_result

川の流れが激しい。

img_0936_result

帰り道、なんか情緒ある建物。

img_0937_result

そして、皆さん、「川口やな」で「堀田さん、鮎食べないの?」って思いました?

img_0938_result

もちろん、

img_0939_result

食べますよ。

img_0940_result

これでもかってくらい鮎。
塩焼き、甘露煮、みそ味、フライ、炊き込みご飯。

天ぷらじゃなくてフライなんだね。

img_0942_result

どれもおいしかったのですが、鮎食べながら鮎炊き込みご飯はちょっと惜しい。
白いご飯という逃げ場が欲しかった、白米というオアシスが。
ここでもビールか日本酒辺り欲しくなりました。白ワインでも可能。
オアシスを求めて。

img_0943_result

塩焼きが一番おいしかったかな。
また食べたい。

img_0944_result img_0945_result

帰りは時間の関係で猿投グリーンロードを通って帰りましたが、
かなりきつかったので写真なんか撮ってる暇ないですね。

img_0946_result TS3Y3896

結局走った距離は83キロ。

TS3Y3895

乗ってた時間は4時間45分。

TS3Y3897

平均速度は17キロですが、まぁ坂もあったのでゆっくりこんなもんかな。

風景もきれいで道は走りやすい。
寄り道できるところも多いので、休憩を多目に挟んでいけば初めてでも行けちゃう笹戸温泉。
もちろん日帰りじゃなくて一泊するならまだ長距離に自信のない初心者さんでも行けますよね。
ちょうど温泉街で温泉旅館がありますし。

ろんぐらいだぁす」見て燃えた(萌えた)「初めての長距離を試したい方」なんかにもおすすめです。

笹戸へのサイクリング、おすすめです!(グリーンロード使わない方を)

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可