自転車が雪の中に埋もれる前に~1月の雪~

こんにちは。

最近、放浪してないスタッフ、マツシタの放浪記です。(笑)

最近、雪が積もりました。
とても、寒いです。
毎日、寒さに負けないように頑張ってますが・・・・。(負ける時もあります。人間なんで)

身体を温める方法として、いろいろな意見があると思います。
身近な方法だと、お酒を飲むことですかね?

仕事終わりに、知り合いの店まで飲みに行くと
駅近くで、必ず、キャッチの人を見かけます。

寒くないの?って聞くと、その後でお酒が入って温まるから大丈夫とのこと。
つ、強い・・・・・。(;´・ω・)

ただし、お酒は飲みすぎ注意!

IMG_0855

統計的にみても、愛知は低い。東北が強い!
あ、沖縄も強い!

寒いからといって、お酒の飲み過ぎはよくない。
ほろ酔い程度でいいかと思いますね。

さて、今日のブログは珍しいかわかりませんが、
いや、需要があるのかわかりませんが、一つ紹介したいものがありまして。

それが、こちら!
IMG_0856

なにこれ?と、思う人もいると思いますが
ただのソーラーバッテリーです。
USB端子なので、USB充電のライトに取り付けると
充電器がなくても、パソコンがなくても、太陽光で充電できます。

オウルアイのソーラーバッテリーなので、
合わせて、オウルアイのライトも。
IMG_0786

充電率は低いですが、便利は便利です。
太陽光が当たる外に置いておけば一日中充電してくれる。
なんとも、エコなパーツ。長旅にも常に充電してくれるのでいいかもしれません。

オウルアイのライトには、ソーラー充電できるようにライト本体についてるものがあります。
IMG_0785

世界でもっとも明るいハイブリットライトらしいです。
たしかに明るい!
ちなみに太陽光だけでフル充電しようと思ったら、約35時間くらいらしいです。

ライトの明るさの表記は3種類。
ルーメン、カンデラ、ルクス・・・・・・よくわからない人のために少し説明します。

ルーメンは、光源から出る、全方向に放射される光の総量を単位にしたもの。
一般に、ルーメンの数値が高いほど、明るいライトと言われてます。

カンデラは、光源から出る、光の強さ。
ある一定方向に放射される光の量のこと。

ルクスは、光源によって照らされている面の明るさを照度と言い、
その1平方メートルあたりの照度を表す単位。

基本的にはルーメンの表記が多いと思いますが、ご参考までにと思います。

さて、皆さんは重複言葉をご存じでしょうか?
同じ意味の言葉を続けて言ってしまうこと。
代表的な言葉としてはこちら。
IMG_0853

IMG_0854

どうでしょうか?
たしかに日常的には伝わる言葉ばかりですが
よく考えてみると、あれ?ってなりませんか?
日本語の難しいところでもあり、面白いところでもあります。

今週末も雪が降る予定みたいです。
雪には注意して、流行っているインフルエンザにも気をつけてください。

放浪スタッフ、マツシタの放浪記でした。