鳥羽・(志摩)・伊勢 日帰り一周サイクリング

こんにちは。社長の青木です。
久しぶりのラウンドトリップシリーズ、今回は鳥羽・(志摩)・伊勢編です。

いままでのラウンドトリップはこちら
琵琶湖一周(ビワイチ)、 淡路島一周(アワイチ)
富士山一周(フジイチ)、 京都市一周(キョウイチ?)
河口湖一周(カワイチ?)、 能登半島一周(ノトイチ)、

なぜ志摩が(志摩)なのかというと
道を間違ってこんな感じになっているからです。

本当は丸く周りたかったのですが・・・。

名阪亀山パーキングで朝食。
亀山の特産品はロウソクとのことでキャンドルショップなるものがあります。
以前ここで、トラックの床に塗って荷物の滑りを良くするというロウソクの塊を買ったことがあります。
  

鳥羽駅周辺の駐車場はやたら値段が高かったので
南下していくと鳥羽中央公園という大きな公園を発見。
公園内をパトロールしていたパトカーのおまわりさんに聞いたところ
夜間も閉鎖しないとのことでここから出発。
  

750号線をしばらく走ると恐竜の化石発見現場。
鳥羽で発見されたので「鳥羽竜」という名がついたらしい。
  

かきの詰め放題や、食べ放題がそこかしこに。
 

こんな景色が続きます。
   

パールロードは車が多そうなので避けようと、
旧道の750号線を選択するとこんな道に
 

これ、イノシシが掘った跡と思われます。
 

ところが途中で道を間違えたようでスタート地点へ戻ってる感じに。
ここで仕切り直しのため、昼食。
大きな船のオブジェが目を引く「海鮮料理王将」で「G7海鮮丼」なるものを。
7種類の海鮮が載っていました。
 

今度は伊勢方面へ。
ここが日本神話で有名な天岩戸ですね。
天照大神が隠れ、世界が真っ暗になったという。

さて、伊勢神宮。
境内は砂利のため、ビンディングシューズは苦手です。
なので、おかげ横丁を散策。
  

  

そのあと、鳥羽水族館やミキモトパールランドの横を通り出発点へ。
  

  

かんぽの宿 鳥羽」にて入浴
  

5時間43分 73.56km
道を間違えなければ、お手頃コースです。

今度は海鮮で日本酒を楽しみに来たい場所でした。

—————————————-
自転車 サイクリング、ツーリング、一周、に興味のある方は
ジテンシャデポ各店へ

ジテンシャデポ名東店 名古屋市名東区猪子石2-806
ジテンシャデポ高針店 名古屋市名東区高針2-2413
ジテンシャデポ今池池下店 名古屋市千種区春岡1-1-2
ジテンシャデポ大須店 名古屋市中区松原2-22-15
ジテンシャデポ高岳店 名古屋市東区東桜2-3-16