MERIDA eONE.SIXTY 800 入荷

こんにちは名東店です。
MERIDAから限定発売となったフルサスペンションe-MTB(イーエムティービー)eONE.SIXTY 800 Mサイズ(43cm)が入荷しました。

ヨーロッパで急速に市場を拡大させているe-Bike(イーバイク)ですが、日本でのカテゴライズは少しややこしくなっています。

e-Bikeと電動アシスト自転車は本来電動モーターで駆動をアシストする自転車を指すと思うのですが、日本での使われ方は

『e-Bike』・・・・本格スポーツバイクにドライブユニットを装着した自転車

『電動アシスト自転車』・・・・電動モーター付きママチャリ

といった感じでしょうか?

じゃあPANASONICのハリヤYAMAHAのPASビエンタはどっちなんだよ?って話ですが、これらは僕の中でスポーツタイプ電動アシスト自転車に分類されています。

 

海外のe-Bikeはマウンテンバイクがe-MTB、ロードはe-ROADに分かれているようです。

ちなみに当店でも大人気の子供乗せタイプの電動アシスト自転車はe-MAMABIKEらしいです。

 

さて、今回入荷したMERIDA eONE.SIXTY 800 ですが昨年11月に予約を入れておいた限定先行販売モデルとなります。2019年9月にはMERIDA2020年モデルとして正式にラインナップされることが決まっているそうです。メーカーの希望小売価格は今回入荷分が550,000円(税抜)、9月発売分が580,000円となります。今回入荷した eONE.SIXTY 800は少しお得です。

160mmトラベルの下り系エンデューロレーサーONE-SIXTY 800をベースにSHIMANO STEPS(ステップス) E8080を搭載、504Whの大容量リチウムイオンンバッテリがNORMAL モード 130kmという長距離連続走行を可能にしています。

           

実は昨年ミヤタサイクルさんの新車展示会でこのeONE.SIXTY 800のプロトタイプと、同じくSHIMANO STEPS(ステップス) E8080を搭載したRIDGE-RUNNER(リッジランナー)に試乗させてもらう機会がありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kotaro Aokiさん(@aoki_zitensyadepo)がシェアした投稿 –

↑RIDGE-RUNNERでOPEN直前の御殿場MTBパークFUTAGOを走るユウトを追い撮りしてます。

これめちゃくちゃ楽しかったです。正直、試乗する前はe-Bikeにあまり興味はなく、まあ話のタネ(ネタ?)にちょっと乗ってみるかくらいだったんですが試乗コースを1周するともう止まらなくなりました。結局、設定された試乗時間のほとんどをe-MTBに乗っていました。帰りの車の中では2人で真剣に購入検討してましたから、e-MTB試乗の破壊力は凄まじいです。

この手のエンデューロ系MTBは楽しい下りの為に登りはガマンみたいな感覚があったのですが、登りは景色観ながらスイスイ走れて楽しいし、下りも体力温存できてるのでバイク操作に集中できて楽しいと、まあ要するに楽しかったです。(笑)

こんなイイとこ取りのマウンテンバイク eONE.SIXTY 800ですが、名東店の電動コーナーに展示してます。

興味が湧いた方はぜひ実車を見に来てくださいね!

 

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可