ビワイチ行ってきました

こんにちは名東店です。

名東店スタッフ5名で1年ぶりのビワイチに行ってきました!滋賀県にある日本最大の湖「琵琶湖」の北湖をキャンプ泊して一泊二日で回りました。

AM7:00 名古屋を出発し、長浜市に車を止めてキャンプ道具をパッキングします。

AM9:00 長浜市を出発。左に琵琶湖を見ながら「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」を目指します。

順調に北上していましたが、旧賤ヶ岳トンネル手前で突然リアタイヤがバースト。爆音とともにシーラントが飛び散ります。GOPROのマイクではあまり音が拾えていなかったんですが、動画の2:44あたりです。まあとりあえず下ってるときじゃなくてよかった。。

ROCKY MOUNTAIN SOLO30に乗り始めて約2年、今までほぼノートラブルだったので、GOPRO構えてビワイチしてるこんなタイミンでバーストしてくれて内心オイシイなと思いながら持ってきた予備チューブをタイヤに入れます。

無事修理も終わり賤ケ岳のスポットで

琵琶湖で泳いだり吊るしたりしながらゆるゆる進み、平和堂 今津店で食材を買ってPM2:00ごろキャンプ場に到着。

回を追うごとにどんどん物を持ってこなくなる野生児キタザワくん。今回はとうとうテント、寝袋、調理道具などキャンプ用品を一切持たずに参加。途中のダイソーで買ったヨガマットに座り同じくダイソーで買った簡易バーベキューコンロでエビを焼きます。ワイルドだろ~

今回お邪魔した「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」について、設備は最新とは言えないのですが、どこもとてもよく手入れがされており気持ちよく滞在することができました。良心的な料金設定にもかかわらずゴミも処分してくれるのもチャリキャンパーにはありがたいっす。あとはこの素晴らしいロケーション!!動画を見てくれた人が皆さん口を揃えて夕日が綺麗だったと絶賛してくれたのですが、、、これ朝日です。紛らわしい編集してすみません。

夜中、トイレに起きたら外でキタザワ原人が爆睡していました。ちゃんと彼もサイト料金払っていますので。一応念のため。

翌日、早朝キャンプ場を出発しておなじみのビワイチ定番スポットを回り

PM2:00 長浜市の駐車場に到着。

スタッフのSTRAVA走行データです。なぜか一周つながってないのが気になりますが、昨年メタセコイア並木に寄って一周した時が170kmくらいだったと記憶しているのでまあこんなもんでしょう。

ビワイチ(北湖)は距離こそ150kmと少し長く感じますが、アップダウンがほとんどなく道路にあるブルーのラインがほぼ完ぺきに道案内をしてくれるのでストレスなく走れて初心者の方にもかなりおすすめのコースだと思います。

興味のある方はぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日