夏の終わりにとても多かった修理とは

ども。ジテンシャデポ高岳店イシハラです。

気づけば9月も3日。

今年も様々な事象によりぜんぜん夏できてなくて悲しいです。

お盆休みも雨に負けっぱなしでしたね。

海、山のレジャーどころか蚊にすら刺されてない

 

今年の8月は雨が多く自転車に乗る機会も例年よりすくなかったのではないでしょうか?

お盆は長めのお休みを頂くのでいつもお盆明けは修理依頼をたくさん頂きます。

お待たせしてすいません。ありがとうございます。の気持ちでいっぱいです。

雨が多かったとはいえ、偶然やタイミングもあるのかもしれませんが

今年は電動自転車のコントロールパネル、電源スイッチの故障が大変多かったです。

当店で販売いたしますようなYAMAHA、パナソニック、ブリヂストンのようなメーカーの

電動アシスト自転車はちょっとやそっと雨に濡れたくらいではショートしたり壊れたりしないのですが

 

わりと雨濡れにより壊れることが多いのがこの電源スイッチ。

長らくの使用により操作ボタンの保護が擦り切れてしまったり、倒れた拍子に破損し防水機能が失われてしまったり

様々な原因でスイッチは壊れます。パネルの電源が切れなくなったりする症状はだいたいこれが多いです。

となると、スイッチを交換しなくてはいけないのですが

メーカーによりけりですが1万円ぐらいの修理となります。車種によってはもっとかかることもです。

 

 

現行品の車体でしたら電源スイッチを水濡れから保護するカバーも扱っておりますので

転ばぬ先の杖と思って事前に装着しておくのもいいかもしれないですね

 

9月は年間を通して台風の多い月です

濡れたり倒れたり大事な自転車を守ってあげましょう!

屋外保管の方はサイクルカバーがおすすめです!

 

 

是非ご相談ください

では、また!

ジテンシャデポ高岳店イシハラでした!

 


ジテンシャデポ高岳店(タカオカテン)
〒461-0005 名古屋市東区東桜2丁目3番16号
TEL:052-508-9520