DAHON K3 海外仕様について

アマゾン店担当者です。

2018年に登場して以降DAHONの中で最も人気と思われるK3。
シマノ製部品の調達遅れにより遅延や仕様変更などを余儀なくされているモデルが散見される中、このモデルはシマノ社製品がどこにも使用されていないわけですが、にも関わらず長期の欠品が発生しています。
あまりにも長期に欠品が発生することへの苦肉の策なのか、海外仕様のK3が入荷してくる流れとなりました。

とその前に、個人的にK3を買いました。


グリップをエルゴンのGA3へ、サドルをセライタリアのノヴァスブーストグラベルへ、ブレーキパッドをBBBの何か(名前忘れました)へ、ブレーキワイヤーを日泉のステンレスへ、ペダルを三ヶ嶋製作所のシルヴァンストリームネクスト イージースーペリアへ変更しただけで、そんなに大きくは変えていません。
GA3はGPやGSほど大きなサポートはないものの、小ささの中にもエルゴンらしさは感じます。ストリームネクストはケージの突起具合が柔らかいソールの場合にはとても食いつきが良くて好感触。他に所有しているターンのVERGEやダホンのMuにはプロムナード イージーを付けており、それはそれで革靴などでもダメージが少なそうとオールマイティで良いんですが、柔らかいソールの時は断然こっちの方がええなと感じました。これからストリームネクストやツーリングネクストのイージースーペリアをパッケージに加えてもいいなと考えておりますが、シマノさん同様にミカシマさんも十分な数量の手配が難しい状況が長いこと続いてますので、これはケースバイケースとなりそうです。

乗ったのはK3発売当時に品管部のボスから聞いていたことを実体験するべく組み立て+試走した以来なんですが、感触はその当時のままでした。コンパクトな割によく走り、持っても軽い。9-13-17Tという端数構成はなかなかギアチョイスに迷うこともありますが、これはこれで面白いので敢えて変更せずに暫く使おうかなと。ハンドリングは少しピーキーで14インチという小さな径故に段差は少し気を使いますが、それはそれで味なもんです。そのうちビッグアップルとか試してみるかもしれませんが、敢えてこのままソリッドな感じを味わうのも良いかなと思っています。

さて本題のK3 海外仕様ですが、こちらも実は遅延が発生しております。
当初の予定では3月中旬から下旬ごろの入荷予定だったのでスケジュール通りであれば既に流通していた筈なのですが、とある事情により4月末から5月初旬ごろ予定となりました。これはあくまでこの記事を書いている4月3日時点のお話なので、部品の調達や代理店さんの梱包状況によっては更に遅れる可能性もございます。

因みにDAHON K3 海外仕様はこちら(←クリックで飛びます。弊社楽天店のページです)となります。

まだ見ぬものに対して予約を受けるというのはリスクが伴うものです。他出品者様ではどのように対応されるのか、それは個々に異なるかもしれませんし、代理店さんが何かしら対応されるのかもしれません。弊社ではペダルを三ヶ嶋製作所社の着脱ペダルへ変更しますので影響はありませんが、本来の海外仕様は異なりますよということだけはお伝えしておきます。

遅延が発生した理由はいくつかありますが、前述した部品の調達というところが大きな要因です。それだけ品管部門が良い仕事をしたということです。

国内仕様と海外仕様の違いですが、以下となります。

・カラーバリエーション(過去には国内仕様でも存在したカラーリングではあります)
・ソケット台座の有無(国内仕様は台座有り、海外仕様は台座無し)
・リムのバルブホール+チューブのバルブ(国内仕様は仏式、海外仕様は米式)
・上代設定(海外仕様の方が少しお求めやすいです)

実際はまだ異なる点があったのですが、それは国内仕様と同じものへと変更となります(これらの中に遅れている原因がある)。あとは弊社が特典の一つとしてUX-D EZYへ変更している箇所ですが、これは最終的にどうされるかは分かりません。

リーフスプリングは対策済みのものが装着されてくるようですが、これは組み立て時に確認しますし、必要とあらばアップデート用スプリングへ変更します。


そういえば既にお買い上げいただいたお客様からのご依頼をいただき、随時リーフスプリングのアップデートを行っておりますが、

   
ビッグアップル換装率の高いことよ。体感的に8割超えてる。


でも中にはリアディレーラーのケージ擦ってません?てのもあります。気づいた時はコメント添えてお返ししておりますが、解決されておられるか心配になったりします。

以上、DAHON K3の海外仕様に関するご案内でした。
既にご注文をいただいておりますお客様へ、今しばらくお待たせ致しますが何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

数量に限りはありますが弊社直営店にてもお取り寄せは可能ですので、名古屋にお住いの方でお立ち寄りいただける方は各店へお気軽にお問合せ下さいませ。

名東店 愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081
高針店 愛知県名古屋市名東区高針2-2413 TEL:052-734-6110
今池店 愛知県名古屋市千種区春岡1-1-2 TEL:052-734-3340
大須店 愛知県名古屋市中区松原2-22-15 TEL:052-684-7112
高岳店 愛知県名古屋市東区東桜2-3-16 TEL:052-508-9520

コメントを残す