ヘルメット義務化ってどういうこと?

ども。ジテンシャデポ高岳店イシハラです。

弊社アマゾン店担当ブログとネタ被りだけど

下書きしていたからもう押し通る!

ご存じの方も多いとは思いますがこの度

2023年4月より全年齢を対象にヘルメットの着用が義務付けられました。

着用は努力義務となり、罰則や罰金はありません。

ヘルメットを被ることで自転車事故時に死亡もしくは重症化するリスクが軽減され、

未着用時には死亡率が二倍以上となってしまいます。

安全の為には当然着用がお勧めです。

努力義務を怠るとどうなるの?

実は今までも年齢によっては努力義務とされていましたのですがなかなか浸透をしなかったヘルメットの義務化。

罰則の無い制度を浸透させるのは難しいと思うのですが、今後はヘルメット被らない状態で事故に巻き込まれて怪我を負った場合でも自転車に乗車した側に努力義務を怠った、安全への配慮が足りなかったといったことになるかもしれませんね。

□ ヘルメットってカッコ悪い? 恥ずかしい?
ヘルメットが浸透しない原因の一つとしては”自転車はヘルメットを被らないもの”という文化が浸透しすぎてしまいヘルメットを被って自転車に乗ることが大げさだったりかっこ悪い、恥ずかしいと思われてしまっていることです。

最近ではまるで帽子のようなオシャレでヘルメットに見えないようなものもあります。

とてもカジュアルなのでどうしても抵抗のある方は検討してみてもいいかもしれないですね。

ただ、普通にヘルメットってかっこいいと思うのですが。個人的には。

ヘルメット義務化に伴い自転車店やヘルメットメーカーは未だかつてないヘルメット不足になってます。
でもきっと落ち着くと思うので気に入ったものを今のうちに予約しておくのもオススメです。(サイズや形もあるので試着できるのがベストですが…)

入荷までいましばらくお待ちください。

洋服や服を選ぶようにヘルメットも生活の一部として楽しめるような世の中になるといいですね!

自転車の情報や商品の入荷についてはインスタグラムでも発信しております。

よかったらフォロー&いいね頂けたら嬉しいです。

では。

ジテンシャデポ高岳店イシハラでしたっ!

ジテンシャデポ高岳店(タカオカテン)
〒461-0005 名古屋市東区東桜2丁目3番16号
TEL:052-508-9520