STRIDA(ストライダ) クランク交換 ベルト調整etc

アマゾン店担当者です。

ストライダの中でも高級モデルとなるSTRIDA SX
本日の出荷の中に含まれていたのですが、フロントチェーンホイールが歪んでいました。たまにこんなこともあるもんです。

IMG_4190
正しくはチェーンホイールとフレームの隙間はこんな感じなのですが
IMG_4189
クランクを回すとフレームとチェーンホイールが干渉する箇所がある。

こりゃイカンな、てことでクランクごと交換することに。
一般車であればチェーン引き緩めて・・・となりますが、こいつは違います。
車体を裏返しにすると

IMG_4181
フレーム裏側。SXはセンタースタンドが標準装備のモデルで、上記画像はスタンドを外した状態。

IMG_4183
この状態でボルト(この場合はスタンドの固定ボルト)をある程度ねじ込み・・・

IMG_4185IMG_4184
動かします。

IMG_4186
この位置だとベルトは結構張られてますが、

IMG_4187
この位置だとこんなにも緩む。いわゆるエキセントリックBBってやつです。

IMG_4188
クランクを交換したいので、ベルトを緩めた状態にして外し

IMG_4191
交換。

IMG_4192
ベルトを戻して

IMG_4193
張り具合を調整し、ボルトを固定して完了。
今回はストライダSXだったのでスタンド固定ボルトと共用でしたが、ストライダLTとかだともっと短いボルトが付いてます。

稀に「自転車はペダルを取り付けた状態ですか?」なんてご質問をいただく事もございますが、こんな感じで点検を行っております。