岡崎城への花見ツーリング&便利な花見用サイト&おいしい春が来てますね。

こんにちは。
名東店、堀田さんです。

春ですね。
お休みがあったら自転車に乗って桜を見に行くに限ります。

今回のお休みは岡崎まで桜を見に行く旅。

岡崎市の岡崎城は全国でも有名な花見スポット。

岡崎市のマンホールなんか、

DSCF2678_1
もうあからさまに桜とお城のデザインですからね。

行くしかないでしょう。

 

 

DSCF2662_1

と言うわけで、今日はロードバイクでお花見に岡崎まで。

(全ての画像はクリック・タッチで拡大できます)

 

DSCF2665_1

途中「桜か?」って思う風景がありましたが、
どうやら梅っぽい。

まぁ、どっちみち、人の家の庭なので、スルー。

 

 

DSCF2667_1

何か気になる食堂を発見。

ただ、時間的にまだお昼に遠い時間だからスルー。

 

 

 

名古屋市名東区や長久手辺りから岡崎を目指すと、
56号線とかは道幅が広くて、自転車が走りやすいです。

DSCF2669_1

歩道と路側帯と合わせたら2メートルくらいありそうな
広くゆるやかなくだり坂、最高です!

 

DSCF2674_1

もうすぐ岡崎。

アピタの看板なんかが見えてきます。

 

 

DSCF2675_1

この「18カフェ」ってのが気になってたんだけど、

火曜日は定休日らしいです。

DSCF2676_1

これはあきらめるしかないので、
誰か私の代わりに調査に行ってきてくれませんか?

 

 

DSCF2677_1

岡崎市街はここを左折。

岡崎城は市街地の手前くらいにあります。

 

 

 

DSCF2680_1

矢作橋のところにある石像。

たしか右側の子供が秀吉さん?(子供時代の)だったかなぁ。

 

 

 

DSCF2684_1

難なく岡崎城に着きましたので、
内部に侵入してみましょう。

 

DSCF2685_1

わりと広い。

 

DSCF2686_1

お土産屋さんとかも大きな建物でしっかりあります。

 

DSCF2687_1

何か銅像がありましたが、
「ビンディングシューズに異物が挟まる罠」が仕掛けられているので、
ちょっと近寄るのはためらっておきました。

世間ではこの「罠」の事を「砂利」って言うらしいですね。

 

 

 

DSCF2690_1

何やら歴史チックな建物や、

 

DSCF2692_1

 

お城が見えます。

 

DSCF2693_1

 

広い堀とか、歴史ロマンがあふれ出しますよね。

 

DSCF2694_1

 

トイレとか、何かがあふれ出しますよね。

あふれ出しちゃいけない。

 

DSCF2697_1

 

写真を撮っていたら
知らないおじいちゃんが「あの松を撮らないとあかん!」と
しゃべりかけてきました。

なんでも「男松」と呼ばれる太い松で、
日本でも珍しいらしいです。

DSCF2698_1

この後、藤棚やお城の解説と、
家康さんの自慢を話していかれました。

郷土愛って大事!

DSCF2696_1

黒松、ドーン!

 

 

下の通りを見下ろすと、

DSCF2699_1

梅がひっそり咲いてます。

 

 

橋、

DSCF2695_1

 

川の向こうには藤棚。

 

DSCF2700_1

 

あれは一か月後くらい、桜の散った後に見に来るといいらしいです。

是非来ましょう。

 

 

さてさて、

DSCF2701_1

なにはなくともまずは城。

天守閣からは四方、岡崎の街並みを見渡せます。

 

DSCF2702_1

 

DSCF2706_1 DSCF2705_1 DSCF2704_1 DSCF2703_1

川がわりと太くてかっこいい。

岡崎の町は発展してますね。

昔と比べて…

DSCF2707_1

…昔すぎるか。

 

岡崎城のお土産屋さんでおでんをいただきます。

DSCF2708_1

もちろん岡崎名物「八丁味噌」味です。

本当はこんにゃくのおでんが有名っぽいんだけど、
食べて筋肉になるものが食べたいのでこんにゃくはスルー。

 

おでんにライス付けるパターンもあるのか…

DSCF2710_1

…それはもう完全にお昼ご飯状態ですね。

お昼はこの後ちゃんと食べるので、それはパス。

「ぜんざいもち入り」も気になったけど、同様の理由でスルー。

DSCF2711_1

お土産には缶入りの「どて煮」を購入しました。

地元、岡崎の民のソウルフードらしいので。

自転車旅でもリュックがあればもって帰り易い一品。

DSCF2712_1

あー、こっちにも梅が咲いてます、春ですね。

 

 

DSCF2713_1

 

家康さん。
岡崎の民の誇り、oldバージョン。

さて、市街地に行ってお昼を食べよう。

岡崎の町は歩道をロードで走るのが困難。

DSCF2715_2 DSCF2716_1 DSCF2715_1

なんでかっていうと、歩道がすごく石畳っています。

言い方を変えるとパヴェってます。

まぁ、もちろん車道走るから問題ないけど、
岡崎で歩道を走るとしたらママチャリかマウンテンバイクが必要。

 

DSCF2719_1

ちょっと六所神社に寄って、

DSCF2720_1

太陽の光に松の並木が映えますね。

 

DSCF2722_1

 

この奥に神社があるのですが、
そういうのは写真に撮るの良くないと思うので、写真はこれまで。

 

DSCF2724_1

見たい人は是非自分で見に行っちゃってください!

 

 

DSCF2726_1

本日のお昼ご飯はここで食べます。

サーフボードとチネリのロードバイクが素敵なバーですが
ランチ営業もしてて、ここのローストビーフが絶品。

「ROCKY BALBOA」
この店名はアレですよね?
駄洒落ですよね?

 

DSCF2728_1

さて、
もちろんローストビーフ丼が大人気なのですが、
過去に一回食べてるので今日はその横のカルビ丼を。

肉と米、特盛で頂きます!

 

DSCF2729_1

かといって、噛む楽しみがなくなるまでにむやみに柔らかいわけでもない。

お肉とお米をがっついては、

付け合せのスープとお水で何回か舌をリセットし、

肉と米のハーモニーを楽しみます。

店長さんが私のロードバイクを見ていろいろ質問してきましたので
和気あいあいと会話をしながらも、

頭の中は「カルビ超ヤバい美味い」でいっぱいです。

DSCF2732_1

最初は箸で行ってたんですけど、
途中からまどろっこしくなり、スプーン出動。

そこから食べ物を「消す」のに時間はかからなかったです。

 

DSCF2733_1

店長のチネリを後に、岡崎の町に出ます。

チネリ、うちでは扱ってないですけど、いい自転車ですよね。

 

 

 

岡崎の町をポタリンぐってると、
猫の妖怪をウォッチしました。

DSCF2734_1
英語で子猫の事をキティって言います。

なので猫のキティって名前を付けるのは
人間に「子人間」ってつけるようなもんだと思うんだけど、どうでしょう?

 

 

そして、ランチから一時間くらい経ちました。
ここで何するかと言うと、

 

DSCF2718_1

 

2回目のランチですね、もちろん!

このお店前から行きたかったんだー。

見た目がなんか、もう、いいよね。

ちなみにこの店に入ってみると、お客の9割が女性でした。

ほぼ女子大生と女子高生。

 

近くに女子校とかあるのかな?
女性経験の少ない男子がこの店に入る場合は心臓叩いてからどうぞ。

 

 

エスプレッソとその相手をするタルトとかで有名な店なのですが、
何の迷いもなくチキンフライランチプレートの大盛りを注文。

DSCF2743_1

見た目もオシャレだし、おいしそうです。

 

DSCF2747_1

スープがお味噌汁だってとこに岡崎愛を感じます。

 

DSCF2744_1

 

個人的には自家製のお漬物がすごく五穀米に合っておいしかったのですが、
お店としてはアジア風から揚げと、その地リソースが推しなのかな?

DSCF2745_1

言う事無くものすごくおいしかったです。

すっぱ辛いと同時に甘くて、そのあと遅れて肉汁があふれてきます。

 

岡崎、おいしいです。

 

さて、おいしい岡崎を後にして、家に帰りましょう。

岡ざえもんは街のそこここで見かけます。

 

DSCF2751_1

岡崎の民の誇り、newバージョン。

 

帰りは結構風が強くて寒かったです。

まだ冬がちょっと残ってる感じがしますね。

でも、寒いのは悪い事だけではありません。

あったかい物が美味しいのです。

 

TS3Y3328

 

コンビニのラーメンがとてもおいしく食べられます。

幸せへの往復切符です。

 

…片道切符が欲しいですね。

TS3Y3331

全行程は85キロ。

もう15キロどっか走ってこようかな、って思っちゃいますね。

思いません?

え、桜ですか?

 

咲いてるはずがないじゃないですか。

ちゃんと出かける前にネットで調べましたけど

「来週ごろから…。今はまだつぼみ」って書いてありました。

ちなみに、お花見に便利なサイトをここにご紹介。

(クリック・タッチで別ウインドウ・タブが開きます。)

 

桜の状態がわかり易い。

エリアごとで検索とかもできてしまう、この検索機能は超便利。

 

全国のお花見スポットの状況を確認できます。

みんなが撮った写真などが随時アップされるので、その場所の状況を確認しやすいです。

このサイトはトップページをずっと眺めてるだけでも楽しい。

 

全国地図、地方地図から、桜の状態をわかり易いアイコンで表示。

操作があまり必要ないので、簡単に桜の状況がわかる。

 

桜開花情報2016

個人的にはこれが使いやすい。

桜の開花情報ごとに検索できます。

「つぼみ」とか「五分咲き」とか。

 

以上、使いやすい花見用サイト、でした。

 

3月15日の状況で、桜が咲いてるところって、

TS3Y3317

愛知県では長久手の色金山くらいじゃないですかね?

(早咲きする品種の桜です)

hito

本当に桜が咲いてたら岡崎城は夜店が沢山出て、
お客もたくさんでごった返して、とても花見なんか出来っこありません(矛盾)。

今はまだ桜ではなく、菜の花の季節なんでしょう、きっと。

DSCF2756_1

堀田さんは「CAFE DAYS:の店員さんの笑顔を堪能してきたのでそれで十分です。

 

DSCF2748_1
どっちかっていうと左の人がタイプなので、
この人と一緒になって岡崎に住むことにします。

DSCF2749_1

嘘です。
すみません(二重の意味で)

 

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可