こんにちは。
名東店、堀田さんです。
自転車屋さんのお仕事に
「けん玉の梱包」と言う業務が存在するのご存知ですか?
お恥ずかしいことに堀田さんは存じませんでした。
(って言うか、たぶん普通はないです)
今日は自転車に乗らない話。
自転車に乗らない日に自転車を楽しむための「本」について。
自転車の乗り方やメンテナンスに関する本ではなく、
単純に「楽しむ」ための小説や漫画なんかをご紹介。
まず、近年有名になった漫画「弱虫ペダル」はご存知でしょうか?
ヲタクな少年「小野田坂道」君が
ロードレース競技と出会い、自転車にそまった人生に入っていくという漫画。
「リアル」な感じではなく、フィクションを楽しむ感じの漫画ですね。
結構引き込まれます。
一日マンガ喫茶にこもって読みふけり、
一日を使いつぶしても「無駄なことした~!」とは思いません。
腐女子にも人気が高いマンガなので
男性も女性も、この漫画を抑えておいて間違いはないでしょう。
ご存知の方ももちろん多いでしょうが、
アニメ化大成功でゲームと映画も人気ありました。
アニメ第三期の制作が進んでいるとの話。
(16年3月情報。)
次に、も一つこちらも漫画で「のりりん」。
こちらは割とリアル路線かな。
11巻で完結しているので、続編とか待たずに読めます。
漫画としてはのんびり面白い感じで、
ゆるい感じで参考書代わりに読んでも良いですね。
「自転車の買い方」や「交通ルール」みたいなのもよく解るから
ロードバイクやクロスバイクを始める前に読むのもいいかも。
次に「かもめ☆チャンス」と言う自転車漫画を紹介すると見せかけて、
その作者が書いている自転車エッセイ漫画「じこまん」を。
読むと「自転車あるある」があふれていて面白いので、
ロードを始めてから数か月したら読むのが良いでしょう。
自転車屋さん目線で見てもよく見る「あるある」がたっぷり。
同じような目線の本だと
「業界No.1自転車バカが教える 自転車あるあるトラブル解決BOOK」もいいかも。
これはエッセイ本ってカテゴリーになるのかな?
トラブル解決を望むのもいいけど、
単純に「あ、これはボクもやったなぁ…。」って楽しめます。
この本を肴に自転車仲間と一杯やると
盛り上がること請け合いです。
お酒飲めない方はケーキとコーヒー、あるいは和菓子とお茶で盛り上がってください。
シーチキンとプロテインでもいいです。
次に、これはちょっと初心者向けではないかもですが、
海外のレース観戦とかも好きな人ならば
「ただマイヨジョーヌのためでなく」は読んでおきたいかも。
色々な意味で「話題」になった自転車界の大物選手、
ランス・アームストロングさんの本。
彼に関しては賛否両論ですが、
それを踏まえたうえでどちらの視線で読んでも、
あるいはどっちにもつかずに読んでもなかなか面白い。
えっと、堀田さんは自転車好きと同時に読書ヲタクで、
(本を年間500冊くらい読む。漫画と雑誌も入れたら2000冊くらい)
このままでは枚挙にいとまがないので
もう一個くらい紹介して終わりにします、今回は。
(リクエストがあるようならまた第2回とか実行します)
最後にお勧めするのが「サクリファイス」。
ミステリ会ではまぁまぁ有名な近藤史恵さんの小説ですね。
プロの自転車(ロード)レース界が舞台となっていて、
凝った描写が脳内で妄想を膨らませるのをスムーズに後押しします。
ストーリーを話しちゃうとネタバレになるので書きませんが、
一言で言って「面白い」です。
この本は「マンガ喫茶」とか「図書館」とかケチなこと言わずに
買っちゃっても損はしないと思います。
自転車小説としてよく出来ているのはもちろん、
ミステリ小説としても良くできてて面白いです。
続編として「エデン」「サヴァイヴ」「キアズマ」と言うのも出ていて、
「エデン」は「サクリファイス」と似た雰囲気の作品、
「サヴァイヴ」は「サクリファイス」と「エデン」のこぼれ話みたいな感じ。
「キアズマ」は「自転車青春小説」になるのかな?
「サクリファイス」は個人的には自転車関係のフィクションでは一番好きです。
「サクリファイス」については
ジテンシャデポ名東店とジテンシャデポ名東高針店の中間くらいにある
「名東図書館」で借りることもできますね、確か。
「買っちゃっても損はしないと思います。」と書いておきながら、
「借りれる」って情報を出すこの矛盾、どうでしょう?
どうもこうもないですね。
<< この記事に関するお問い合わせ >>
ジテンシャデポ名東店
愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081
営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。