細まっちょや無くて、ただのまっちょすね。(本社側より)

アマゾン店担当者です。

9/29(金)、2つの目的があり、業務時間が終了するや否やA君で慌ただしく名古屋へ向かいました。
1475400420592 1475400436530 1475400446395
A君が運転する傍らで呑気に画像を撮る自分。いつもすまないね・・・

1475400468713 1475400458884
1つ目の目的はスキッド・ボーイ改めナゴヤのシティ・ボーイ「ホンジョウ先生」と呑みにいくこと。
電話やメールでやり取りをすることはありましたが、集まりに集まらない属性をもっているので忘年会で会うこともなく、酒を酌み交わすことは初めて。日本酒をワインのようにテイスティングしているっぽいホンジョウ先生と、すかさずカメラ目線をキメるA君。

1475400548126 1475400562121
早いもので20時30分過ぎから始まった集まりは1時30分頃に閉店時間により終了。聞きたいことは沢山あったはずなのに、半分も聞けずにあっという間に終わった感じ。最後にA君と別れの挨拶をしている時にカメラを向けるとデューク更家氏っぽい謎のポーズ。名古屋テレビ塔を意識しているのだろうか?続いて私とのツーショット時、A君はこの写真を撮影した時にレンズの向こう側でどんな気持ちだったのだろうか。

1475400576645 1475400587193
電車で来たはずなのに何で歩いて帰るんだろうと不思議に思っていたら、電車がなくなっていたんですね・・・ 気が付かずに申し訳ない。しかしホンジョウ先生、歩くのが早い。追いかけてタクシー代でも渡そうとしたのですがあっという間に見えなくなって、見失ってしまいました。

1475400604836 1475400637506
明日にでも謝りに行こーかなんて話をしながら、翌日に控えたもう一つの大事な用事のためにホテルへ戻る。

1475400647932
翌日、時間に余裕があったので、ホンジョウ先生の在籍する大須店へ立ち寄ることに。まだまだオープンまで時間があるのでまだ出勤してないかとも思ったのですが、爽やかな挨拶で迎えてくれました。昨日の御礼を手短に伝えて、少し離れた横にあるファミリーマートへ。

1475400659784 1475400668316
車内でコーヒー飲みながらそろそろ行こうかとしたところを、我々には気づかずに通り過ぎてファミリーマートへ向かうホンジョウ先生。ストレッチしながら歩いている様子をシャッターで切り取るととても良い感じになったので載せてみました。

1475400685565
2つ目の目的。シネマスコーレにてA君とポスター。自転車で日本縦断をするドキュメンタリー映画「StartLine」を観に来たんですよね。
「監督・撮影・編集:今村 彩子 撮影:堀田 哲生」となっていますが、堀田さんは撮影 兼 伴走者の準主役であり、この作品のキーマンでもある。

1475400738728
入り口に飾られている今村監督の色紙。

1475400749822
3800km超の道のりを約2時間に、つまり時速1900kmで駆け抜けているこのドキュメンタリー映画。涙ありに笑いあり、そしてハッピーエンド・・・そんな作品ではなく、自身を重ね合わせて考えさせられるものでした。自身を変えようと思いゴールとして定めた宗谷岬に答えは無かった、でも決心して行動に移した時点でスタートラインからは飛び立っているわけですよ。何をするにも億劫になりがちな自分にとってはそう感じましたが、見る人によってスタートラインの解釈や全体の受け止め方は様々でしょうね。その他にも、意識の捉え方について面白いシーンがあったのですが、まだ見ていないかたもいらっしゃるのでネタバレは避けます。

撮影を終えた後、堀田さんは12kg体重が減ったとのこと。それは運動によるカロリーの消費というよりは心労によるものじゃないかと思ったんですが、如何でしょうか。今村監督、堀田さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

1475400815737 1475400808023
名古屋駅地下で昼食を済ませ、ジテンシャデポ高針店に立ち寄る。久しぶりに立ち寄った高針店は相変わらず綺麗で、奥の部屋は相変わらずBMX関連の車体・フレーム・パーツが所狭しと並んでいました。
翌日の千種区祭り BMX SHOWでMCを務める、スタッフでもあり凄腕ライダーでもありイケメンキングでもあるMC・MAEDAと少し話をして、名古屋の自転車屋さんを2つまわって終了。

1475400869669 1475400875984
大体24時間位しか滞在してないけど、色んなことがあって充実してましたねと呟くA君に同感。また来週と思いつつ、名古屋を後にする。

1475400891082
事務所に戻るとホンジョウ先生からFAXが来てました。この場を借りて、是非また行きましょう!

1475577675730 1475577589022
最後に、帰る途中に御在所サービスエリアにあるモクモクファームの大きな大きなぐるぐるウインナーを卸業務担当のW君のお土産用に購入。お土産にした理由は「似合いそうだから」。期待通り、なかなかいい反応をしてくれました。