アマゾン店担当者です。
ERGON(エルゴン)社のグリップサイズ表記(SとL)につき、「これは何のサイズやねん?」とお問い合わせをちょくちょくいただきます。
結論から申し上げると、これは長さの違いではなく、グリップそのものの太さ(周長)の違いとなります。
対象としたのはコンフォート系グリップでショートバーエンド付き、ロング/ロングのGP2。因みにこのGP2であれば本当は全部で6種類あります。
左:ロング/右:ロング
左:ロング/右:ショート
左:ショート/右:ショート
※これらにそれぞれSとLサイズがあり、計6種類
ロングとショートの違いはこんな感じ。トリガーシフトの方はロングを、グリップシフトの方はショートを、ってことです。つまり左右共にトリガーシフト(もしくはフロントシングルで右側がトリガーシフト)やシフターの無い自転車ならばロング/ロングを、フロントシングルで右側がグリップシフトならばロング/ショートを、左右共にグリップシフトであればショート/ショートをお選びいただく事が目安となるわけです。
さて、SとLの違いです。まずはノギスで測ってみました。
Sサイズ
Lサイズ
続いて紐を巻いて周長を測ってみたり。
Sサイズ。紐でぐるっと巻いてみる。
黒ペンでマーキング。
続いてLサイズ。同じように紐で巻いて・・・
赤ペンでマーキング。
周長は約1cm程の差。
では実際に握ってみます。
手首の皺から中指の先端まで18cm強の手で・・・
まずはSを握ってみる。
こんな感じ。私自身ERGONのGS2のSサイズを使用しているので、特に違和感は無し。
続いてLサイズ。
これも取り立てて違和感は無し。厚手のグローブを装着していたらちょっと握りづらいかもしれない?でもまぁ、正直どっちでも良いと感じたレベル。
じゃあサイズなんて意味ないんじゃねーのってことになりそうですが、スタッフのなかで一番手の小さそうな女性に試してもらうと結構な違いが。
まずはSサイズ。
こんな感じで普通に握れてます。
続いてLサイズ。
親指の置き場所に困ってました。ぶ厚過ぎてちょっと握りづらいなーと感想を漏らす。
因みに事務員さんの手の大きさは同じ方法で計測して約16cmでした。
サイズに関するところは個人の好みもありますのであくまで主観ですが、グローブを多用するのであれば男性でもSサイズでもいいんじゃないかと。
ま、実際に握ってみることが一番なのですが、参考になれば幸いです。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。