京都市約一周ポタリング(キョウイチ?) 花粉になんか負けません

こんにちは社長の青木です。

ラウンドトリップシリーズ。今回は京都市内でぐるっと一周してきました。
コースは去年出た京都マラソンのコースを参考。こんな感じです。
20160313course
赤色が京都マラソンのコースで青色が今回の自転車コース。

Screenshot_2016-03-13-15-12-07

四条 京都外大前→桂川沿い→渡月橋→「仁和寺」→「龍安寺」→立命館大学→「鹿苑寺=金閣寺」→[大徳寺] →「上賀茂神社」→府立植物園→「下賀茂神社」→京都大学→[平安神宮]→[知恩院]→[八坂神社]→四条通

「」は世界文化遺産、[ ]は国宝と見所満載。 何と世界文化遺産を5ヵ所も制覇。国宝は数えきれません。
距離にして約33km。時間にして3時間ちょっと。非常に内容の濃いポタリングです。

4~5年前からこの季節は花粉に悩まされるようになってしまったのですが、
花粉症大先輩の弊社専務から紹介された薬が効き、果敢にもこの季節に乗車。
結果、全然大丈夫でした。恐るべし薬の力。
DSC_000001_7

普段はこんな防塵マスクでしのいでいますが、これで自転車は・・・。
JH200159566

ローラー台ミノウラFG540に乗ったままとなっていた自転車を引っ張り出します。
このローラー台が優れもので3本ローラーのような実走感ながら、固定式の安定性で
使わないときも乗せたまま(スタンド替わり)にしておけます。
DSC_000001_9

まず出発点まで車の為、駐車場代の安そうなところとなると繁華街や観光地ではないこの辺かと。
四条通 京都外国語大学近くの駐車場へ。
P1010121 P1010122
12時間、最大700円

今回は時計回りの為西へ向かって走ります。
桂川にぶつかったら川沿いに快適サイクリング。
P1010073

すぐに最初のスポット、渡月橋に到着
P1010075 P1010074
よくドラマの中で殺人事件が起きているところですね。
国内・海外からの観光客の皆さんでごった返しています。早くも観光地って感じ。

次は仁和寺を目指して走り出すと宇多野ユースホステルの看板が。
P1010076 P1010077
昔、合宿でよく来ていたので少しのぞいてみるとこんなに綺麗になっていました。
いつの間にか、「世界で一番居心地の良いホステル Most Comfortable Hostel」を受賞しているそうです。

で、仁和寺に到着。
P1010078 P1010079 P1010080 P1010081 

ここで気づきました。ワイヤー錠を持っていない。
30~40kmだし、市内はそこら中に自転車店があるからとウィンドブレーカーしか持ってきていません。
買うのも癪だし、これは自転車からあまり離れられないではないですか。

龍安寺は通り過ぎてしまって、立命館大学の前を通り
今度は鹿苑寺(金閣寺)。
P1010083 P1010087 P1010086 P1010085 
金閣寺前のベタな土産物屋さん。
P1010088

大徳寺
P1010091 P1010090 P1010089

上賀茂神社
P1010098 P1010094 P1010095 P1010097

賀茂川沿いを走って
P1010100 P1010101

下賀茂神社
P1010105 P1010104 P1010102 P1010103

京都大学でお昼
P1010113 P1010112 P1010107 P1010110
カレーとパスタでカーボローディング?
知人がここの大学院で研究をしているので案内してもらおうと思いましたが、連絡付かず。

次は、平安神宮。こちらもバスと人がうじゃうじゃ。
P1010117 P1010114

リニューアルして綺麗になった京都市動物園。なんと子供は入場無料です。
P1010116

動物園横でいつも行列のうどん屋さん山元麺蔵
今日も14時ごろにもかかわらずこんな感じでした。
カレーうどんがお勧めですが、最近列が長すぎます。
P1010115
こちらもおすすめのお蕎麦屋さん。権太呂岡崎店
okazaki-topimg

知恩院
P1010119

八坂神社
P1010120
八坂神社が今日の中で一番人が多かった気がします。

12:00頃出発、15:20位に出発点の駐車場へゴール。

Screenshot_2016-03-16-08-20-05 Screenshot_2016-03-16-08-19-32 Screenshot_2016-03-13-15-12-34

見所満載なお手軽コースです。ぜひ皆さんもどうぞ。

持ち物:ウィンドブレーカーのみ
    (ワイヤー錠が必要です)
距離 :33.3km
時間 :3時間16分

神社仏閣は砂利が多いのでSPD-SLビンディングはきついです。
SPDかフラットペダルをお勧めします。
また、街中は信号や渋滞でストップ&ゴーが多いので足つきの良い自転車の方が楽でしょう。

あと、以前に高針店の投稿記事でも京都が紹介されていますね。
こちらもご覧ください。あれ、画像が見れない。

サイクリングやポタリングのことならジテンシャデポ各店まで

ジテンシャデポ名東店 名古屋市名東区猪子石2-806
ジテンシャデポ高針店 名古屋市名東区高針2-2413
ジテンシャデポ今池池下店 名古屋市千種区春岡1-1-2
ジテンシャデポ大須店 名古屋市中区松原2-22-15

P1010123